12/18(火) クリスマス集会 

今日は待ちに待ったクリスマス集会でした。
ずっと楽しみにしていた子ども達、ホールに集まってサンタさんと○×クイズやダンスをしたり、英語で歌をうたったり、とても楽しんでいました!
お部屋に戻るとプレゼントが置いてあり、目を見開いて大喜びでした。
お昼はくじ引きをして、引いたクラスで給食を食べました。
楽しい1日を過ごすことができました!!


12/7(金) 『おもちつき』 

今日はおもちつきをしました。
朝からとても楽しみにしていてうきうきしている様子もみられました。
蒸しあがったもち米を、うすときねを使い頑張ってつきました。
もち米からおもちになり大喜び。
きなことしょうゆのおもちもたくさん食べて大満足な子ども達でした。

<年少>



<年中>



<年長>

7/19(木)~7/20(金) 年長組『お泊り会』 

子ども達も楽しみにしていたお泊まり会。
房総のむらへ行きろうそく作りを体験し、昔の町並みを見たりして楽しみました。



幼稚園に戻ってからはしゃぼん玉遊びやプールに入って遊びました。



夜はみんなでカレーを食べたりお楽しみ会をして過ごしました。
家族から離れて幼稚園に泊まるのはドキドキで、夜すこし泣いてしまった子も、翌朝お迎えが来たときには笑顔で帰りました。
年長組ならではの大きな行事を乗り越えたことで子ども達にとっても良い経験になったかなと思います。
みんな頑張ったね!!

7/7 七夕集会 

全学年でホールに集まり、七夕集会を行いました。
七夕の由来を学び、各学年の笹飾りを発表したり、先生たちの劇「七夕物語」を楽しみながら見ました。
集会後は各学年で七夕にまつわる活動を楽しみました。



年少組は織姫さま・彦星さまに変身して、橋に見立てた平均台を渡り、2人の出逢いを再現しました。
橋の真ん中で出逢う姿は、とても可愛らしかったです!



年中組はワンダーブックの付録の輪投げを作って皆で遊びました。
お家でも遊んでみてください!
その後お外に行き、七夕にまつわるゲームをし、織姫と彦星になりきって楽しみました。
給食はくじを引いて3クラス合同で食べ、思い出に残る七夕となりました。



年長組は色画用紙で星を作り、染めた紙に貼って天の川を作りました。
廊下に飾って「きれいだね」と喜んでいました。